スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#PSN 障害の出易い環境が判明。

AU光等で提供されているホームゲートウェイBL900HWをご利用の環境で、無線環境を使いたいがために社外品を使った場合「ルーター重複」状態になり接続が不安定になる様子。
その場合は社外品のルーターモードをON、AUTOをやめてOFFにする事。
スポンサーサイト

Windows10のアップデートを拒否するには?うっかりアップグレードしてしまった場合は?

本日はWindows10に関する話題をお書きします。

去年からWindows10のアップデートに関するお問い合わせが増えているそうです。
OSの製造元が公式のパッチではあるのですが、アップデート(この場合アップグレード)してしまうと
・古い機種のデバイスが使えなくなる(プリンターやタブレット、場合によってはキーボードや特殊なマウス)
・Windows7等ではまだ使えたソフト、プログラム、アプリが対応できなくなる
・読み書きの出来た記録媒体が使えなくなる可能性がある(USBメモリや外付けHDD、DVDドライブ等)
等の『ユーザー側が把握していない機器の不具合等が出る』というお話を聞いております。
修理等も受付けている窓口でも散見しているそうで


こういった業務PCでのトラブルも発生しているようです。
こちらは対応方法を知っている方々のようなので大丈夫みたいですが…

対応方法や細かい対応方法等もあるようです。
[参考サイト]
http://freesoft.tvbok.com/cat97/2016/to_force_windows10_2016_02.html

ここまでは大体手順通り対策していればある程度PCスキルがある方でも直せる範囲です。
実際わたしも自分の所有するパソコンは「ここまでは」対策しておりました。大体の方はその辺りで止まっているそうです。

が ポップアップの広告はこの手順だけでは停止されず、うっかりクリックしてアップグレードしてしまう方がいらっしゃいます。
そりゃ判りませんし、パソコン慣れしてる人じゃないとこういう「ポップアップをクリックしてはいけない」という事すら知りません。
で、この厄介なポップアップ。
パソコンを起動する度に毎回画面に出てくるんですよね。
これはうっかりクリックする人居て当たり前。毎回「閉じるx」ボタンを押しても毎回出てきます。
じゃあどうするかというと
[参考サイト]
http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/stop_gwx.html
こちらの手順のようにレジストリやコマンドプロンプトという部分を操作して停止させる他、今のところ手段がありません。

うっかりアップグレードしてしまった場合は…
・無償アップデート後、1ヶ月(31 日)以内なら、元のOSに戻せます。
・OSを元に戻す場合でも 念のため(Windows10のシステムや大切なファイルなどを) 別メディアにバックアップするようにしましょう。
正しい手順でOSを元に戻しても、一部のアプリが削除されたままになります。
OSを元に戻す作業に失敗すると、最悪の場合はOSが起動不能になります。
[参考サイト]
http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/recovery-options.html
・・・難しいですよね。パソコン初心者や中級者でもこれは躊躇します。
当店でサポートしている近隣の方は難しい場合お持ち込みか出張サポートをご案内しますのでお気軽にお問い合わせください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。